冬期講習最終日

冬期講習は今日が最終日となります。

明日の3連休を挟み、10日から新学期が始まりますね。

受験生にとってはここが正念場。やり残しのないように計画的に学習を進めていきたいですね。まぁ、計画通りにいかないのが物事の常ですので、臨機応変、調整しながらいけるだけの余裕も大切です。

 

今日は、指導している女子サッカーのことについてちょっと。

ちょうど高校女子サッカーの全国大会がやっていて、私の指導に関わってくれた子が選手として出ていて、すごく頑張っているようで嬉しい限りです。

結果はどうあれ、頑張っている姿というのは本当に良いものですね。

勝負の世界は「勝ちがあれば負けもあり、負けがあるから勝ちがある」表裏一体です。

どうしても勝った方に目が行きがちですが、精一杯やっていることに勝敗はないので、何事にも一生懸命やることが次へ繋がる。そんなこと当たり前と思うのですが、やっぱり試合を見たりすると改めて思います。自分の意志で始め、自分で悩んで苦しんで、そして成果を手にする。やった者にしか分からない世界。

勉強も同じということで。自学自習、自学研鑚していけるようになって欲しいですね。

 

PS:

昨日は高校の同期が教室に顔を出してくれました。最初、誰かと思ってビックリしましたが、誰だか分かった、その瞬間、一気に高校時代に戻りました。www