阪神淡路大震災から22年

今日で阪神淡路大震災から22年。あっという間?それとも…。

その22年の間に「新潟中越地震」・「東日本大震災」なども起きている。本当に日本は地震大国なんだと思う。

22年前、私は高校3年。大学受験を控えていて慌ただしい毎日だったと記憶している。

その後、1浪を経て大学に進学した時、関西出身の同期に当時の状況を聞いた。ものすごい揺れだったと言っていたけど、やっぱり実感がなかった。そして東日本大震災を経験し、そのすごさを思い知った。やはり身をもって経験することと、人伝に聞くことでは大きく違う。

物事、実際に経験することの大切さ、そして経験することで、本当の意味で人の気持ちを理解出来るということ。そんなことを考える歳になってしまった。www

 

さてさて、今日で都立受験、推薦入試まで10日を切り、一般入試まで40日を切っている。

うちの受験生もピリピリしているが、受験生のいるところは、どこもそんな感じだろう。

私には毎年毎年のことだが、本人たちには人生一度の大勝負(?)。

勝負事に良い結果・悪い結果は付き物なんで、仕方ないという時もあるが、とにかく悔いの無いように力を出し切って欲しいです。