天気

一昨日・昨日と天気が良く、気持ちの良い週末という感じでしたが、一転して今日は曇りそして雨。

昨日は花粉の飛散量が多く、悩まされた人も多いのではないかと。

それと比べて、今日は雨のお陰で、少し助かる!?

 

雨だと花粉量が少なくて済み楽だ。でも気持ちがイマイチすっきりしない。

天気が良いと気持ちはすっきりするが、鼻が…、目が…と。

 

どっちが良いですか?

私は薬のお陰で花粉症は楽になっているので、後者の方が良いです。

天気が良く気持ちがすっきり。これに尽きます。

でも、薬が切れた瞬間に…。凄まじいことに…。それはそれで嫌だなぁ。

 

どうしましょう?花粉、何とかしてくれ~!

 

ジブリの宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」。

私、大好きなんです。もうかれこれ数十回見ています。

マスクがないと死んでしまう。胞子のせいで…という設定。

30年前に現在起きていることを予測してたのかな??

現代とあまりにも似ていると思いませんか?

 

手塚治先生(ブラックジャックや鉄腕アトム等々)といい、宮崎駿先生といい、巨匠と言われる人は予言者なのか!?と思ってしまいます。