寒い&嬉しいこと

昨日の深夜、冷たい雨がふり、今日は一日寒い。

北海道、札幌では季節外れの雪。

なんだか変だぞ…。

 

教育に携わらせてもらい、こうやって教室をやっているからこその嬉しいことが起きる。

教え子が社会人になり、毎年のように近況報告に顔を出してくれる。

年を重ねるごとに、その人数は増え、色々な人生を話してくれる。

自分がとった歳の分だけ、教え子たちも年齢が上がり、立派になっていく。

そして、自分と同じ教育界にいる者もいて、日本の教育の現状について話になる。

凄いことだなぁと。そして有難いことだなぁとも。

 

散々、言うこと聞かず暴れまわったりしていた子たちが立派になり、教育者になり、自分の昔を見ているようで…。

思わずほくそ笑む。www

 

毎年の楽しみの一つ。www