自分の能力

今日は「自分の能力」ということについて考えてみた。

自分と言っても私の事ではなく、「それぞれ個々の~」ということで。

 

みなさんは、「自分の能力」について考えたことありますか?

ここでいう能力を考えるとは「昔は出来なかったけど、今は出来る」とか「昔は苦手だったけど~」ということ。

 

私は小学校に入った当初、ひらがなが読めなかったし書けなかった。

それが原因で不登校になった。担任の先生がノートに1文字ずつに書いて提出するということを提案してくれ、それを克服し、今に至る。www

中学でも英語がものすごく出来なくて、塾の先生に助けてもらった。

今では教える側だ。www

 

その時は苦手と思っても出来るようになってしまうと、どうってことないことになる。

そういうことが、実に多いこと。

 

変に苦手意識をもって身構えてしまうと、いい結果を生まず諦めることになってしまうので、苦手意識を持たないことが大切。

苦手意識って、実は自分の勝手な思い込みで起きていることが多い。

 

要は、いつその思い込みに気付くかですね。

思い込んでいるだけだということに気付き、実は簡単なことだと思えれば最高ですね。