テロ

世界各地で自爆テロが…。

こんなことをブログに書くこと自体が気分悪いですが、もう本当に世界中がどうにかしてる。

そして日本でも…。

「新幹線の中で紙に火をつける」なんていうことが…。

自殺したくなるのは分かります。こんな世の中…、そんな気になってしまうから。

でも、自分が死ぬのと他人を殺すのは違う。

なぜ、人を巻き込もうとするのかなぁ?

結局は

「自分さえ良ければそれでいい。」

「自分だけつらい思いするのは気に食わない。」

「他の奴らも巻き込んでやれ。」

そういう感じなのかな?

 

こういう思考になるのは、成長過程で、育成環境で、何かしら不満を抱えて、生きてきた証拠かなと。

人にやれやれ言われ、仕方なくやってきた。自分の意志とは無関係に。

自分の人生を自分で選択せずに、そして失敗すると人のせいにしてしまう。

その行き着く先が、この状況かなと。

 

やっぱり「自分で自分の人生を選択し、成功も失敗も自分のもの」ということでいかないとダメじゃないかなぁと。

 

1足す1は教えられても、勉強とは何なのか?人生とは?ということを教えられる人が教育者になるべきかなと。

 

自分に対する戒めも込めて。