出来そうもないことへ挑戦すること

今日、小学生の授業をしていて『はっ!』としたこと。

それは『出来そうもないことへ挑戦すること。』

 

小学生に限らず、勉強って「知らないこと・出来ないこと・分からないことに挑戦すること」であり、分かるまでには、出来るようになるまでには時間がかかるときもある。

それをすぐ出来ないと諦めてしまったり、途中で投げてしまう事が多かったりする。

それで自分はダメだ、馬鹿なんだとか、出来ない子なんだとか思ってしまう。

 

でも、ちょっと待てよ。

新しいことに挑戦すること自体が凄いことで、大人になればなるほど、そういうことから逃げて、出来ることしかしなくなる。

それから比べると、もうすでに凄いことをしてるんだと思って欲しい。

そう、「挑戦する」という一番凄いことをしているんだと。

 

そんな単純なことを、すっかり忘れていた自分に反省。