夏休みの宿題

自分が学生(小中学生)の時、やっぱり宿題は嫌なものでした。

「こんなの宿題にするなよ」「こんなにたくさん出すな」と思っていたものです。

 

今、教える側になって思うことは、この宿題を『どうやるか?』が大切だと。

 

 

「答えを写してでも、とにかく期限までに終わらせれば良い」。

 

これでは宿題が単なる作業になってしまう。

 

勉強は作業ではない。

内容を理解し、どんな形式の質問を受けたとしても答えられるようにしておく。

そして蓄えた知識を正しい場所で、正しいタイミングで頭から出す。

そして使う。

その為の練習が宿題。

宿題を上手く使えば、わざわざたくさんのお金と時間を使ってまで塾に行く必要はない。

 

まぁ、中学生にこれが理解出来たら、苦労はないんだけど。笑