終戦記念日

本日8月15日は終戦記念日。

私、人生41年にして一度も、この日に靖国神社に行ったことが無く、今回、機会があったので行って来ました。

靖国神社自体は、何度も参拝していますが、今日という日に参拝するのは初めて。

 

正午ちょうどに、黙祷。

拝殿の前で、大勢の方と共に祈ってきました。

宗教的な政治的な感情は特にありませんが、世界の現状・情勢を見るに、今一度、戦争ということについて考えてみても良いのかなと。

 

そして、教育ということの大切さ。

何が正しくて何が間違っているのか。

見方や立場が変われば、色々考え方はあると思いますが、「これだけは一緒。」ということもあると思います。

そのことをきちんと伝えていくことの大切さ。

改めて感じた一日でした。