読書感想文

やっと晴れ間が現れましたね。

あまりにも久しぶり過ぎて、いつぶりだか分からないですが…。

でも、カラッと晴れないは少し寂しいですね。

夏らしくない。

 

さて、夏らしさと言えば、「読書感想文」。

コジツケ過ぎな面は否めないですが、毎年、これに苦しめられる生徒は多いですね。

うちの教室では、書き方のコツを教えています。

 

みんなの最初の悩みは「どんな本を読むか?」

でも、これは正直、どうでも良いんです。

自分が読みたいと思えれば。

 

むしろみんなの本当の悩みは「どう書き出すか?」

このことが一番、難しいみたいです。

その辺の書くコツを教えてあげると、何だかんだ楽しみながら書いています。

 

学校の先生に言わすと、こんな書き出しは本当はダメなのかもしれないですが…。笑