☆地震

昨夜、イラン・イラクの国境付近で大きな地震があったようですね。

死者・負傷者が多数出ているようです。

 

最近、地震が頻発しているなぁと思っていましたが、実はそうでもないですね。そうでもないと言うのは、子供の頃と変わってないなという意味で。

 

自分が20歳までの間に、伊豆大島近海で、東海道南方沖で、択捉島南東沖で、宮城県沖で、…と挙げればキリがないぐらい実は起きています。

一番記憶にあるのが阪神淡路大震災。

その後の20年でも頻繁に起き、東日本大震災では本当にびっくりしました。

あの頃から地震に敏感になったために、特に気になり多く感じているだけかなと。若い時は、ニュースにもあまり興味がなく、自分の生活圏内で起きていなければ、あまり印象に残らないだけなんだろうと。

定期的に起きているので頻発しているというのとは違うかなと。

 

いずれにせよ、また都心に大きな地震が起きた時に慌てずに済むように、出来る限りの準備をしておきたいですね。

 

今日もまた一段と寒さ・乾燥が進んでいますね。

風邪なんかひいてられないので、しっかり体調管理、風邪予防対策、寒さ・乾燥対策をしていかねば。

 

期末テストを目前に控え、塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

中3の受験生もまだ受け付けていますよ。

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

 

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。