☆競争

風が凄いですね。

自分自身が吹き飛ばされそうです。笑

教室の看板が倒されないかとヒヤヒヤしてしまいます。

 

最近、ふと思ったのですが、昔に比べて現代っ子は忍耐力があるかなぁと。

こんな書き方をすると、歳を取った自分を実感してしまいますが。苦笑

 

生徒たちを見ていて思ったことですが、昔は分からない問題があるとすぐに「あー、もう無理、分からない・出来ない」と投げ出す子が多かったように思うのですが、最近の子は投げ出さずに「え~、だってこれこうじゃん。で、これがこうで…」と分からないなりにも何か解決の糸口を探す努力をしてくれているような…。

 

これって、昔ほど追い立てて勉強させなくなったことの表れかなと。

生徒の数が減り、ゆっくりと見守れてきているのかなと。

昔は、とにかく人数が多く、急かしてやらせていたような感じがします。

その分、諦めが早く、すぐに次、次といっていたような気が。

 

良くなった半面、競争が無くなり、モチベーションも保ち方が難しいような気も。

 

何事も一長一短。メリットとデメリットがあるので仕方ないとは思いますが、どうしていくのが良いのか悩みは尽きないです。

 

当教室では、新規の生徒さんを受け付けています。

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

まずは、一度ご連絡ください。

電話番号:09055074391

です。お気軽にお電話ください。

お待ちしています!