☆日本の教育

久しぶりに、少し堅苦しい話を…。

 

実は、昨日、ある講演会に行って来ました。

「子供の主体的行動を起こさせるコツ」ということで。

結論から言うと「結局は私立受験どうですか」を刷り込むための講演会という感じ。

某私立中学受験の大手学習塾が主催なので、こんなもんかなと思いますが。

 

都内の4分の1の子が私立受験をするという。

 

私は「ならば、その残りの4分の3の公立に行く子達をどうするか」を考えたい。

そのつもりで講演会に行ったのですが、的が外れてしまいました。笑

 

何のために、どのように、何をやるのか?

教えている方の軸がハッキリしていないから、子供は半信半疑なのではないのかなと。

今後の世の中の不透明感、不安感。

税金を取られるだけ取られ、使い道が良く分からない。

その税金を払うために必死になって働くような、そんな日本の世の中なんじゃないかなと。

 

間違いに気付けるようになろう。その為に賢くなろうというのが一番かなと。

 

今朝がた、フランスvsベルギーのワールドカップ準決勝がありました。

私の予想通り、フランスが勝ちましたけど。

今夜はクロアチアvsイングランド。

クロアチア勝つよ。笑

 

今のところ、予想がことごとく当たっています。笑

こういうところで、運(?)を、勘を使わなくても良いのになぁと。笑

 

 

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

うちの教室は、テストの点数を良くするためだけに勉強をするということはしません。

自分で勉強する方法を模索するお手伝いをしながら、自学自習が出来るようになってもらうことを一番に考えています。勉強の仕方が分からない・勉強って何のためにするのという疑問をお持ちの方は、ぜひ一度おいで頂けれると良いと思います。