☆夏期講習最終日

今日は夏期講習最終日です。

長かった(?)夏休みも終わります。

来週から2学期が始まります。

夏休みを一週間短くして、すでに今週からのところや今日から明日からというところもあります。

なぜ一週間短くする?

授業数を確保する為?

授業の中身は精査しないで、数だけ時間だけに目を向ける?

 

今日もこれだけ暑くなりました。

一体、夏休みの意味は何なのでしょう?

暑い時期は学習に支障が出るから、休みとすることが夏休みの趣旨だったような…!?

関係なくなってますね。

 

日本の悪いところですね、物事の目的や意義がどんどん変化してるのに、そのルール作りや変更が後手後手を踏むのは。

 

事なかれ主義な体質が良く表れてますよね。

正直、こんなダラしない大人社会のルールを子供たちに押し付けたくないです。

 

戦後、学校というシステムが生まれて、早70年以上が経ちます。

いまだに昔のまま…という感が否めない。

大きな変更をすることをためらっているのが良く分かる。

もう少し大胆に変化を加えても良いと思うのは私だけでないはず。

 

今後の政府の対応に期待したい。

 

 

2学期が始まると教室の方も通常授業となります。

普段の学習も、クーラー効いる教室で涼しくでやったらはかどりますよ。

まだどこの塾にも入っていないという生徒さん、どうですか?

 

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

うちの教室は、テストの点数を良くするためだけに勉強をするということはしません。

自分で勉強する方法を模索するお手伝いをしながら、自学自習が出来るようになってもらうことを一番に考えています。勉強の仕方が分からない・勉強って何のためにするのという疑問をお持ちの方は、ぜひ一度お越し頂けると良いと思います。