☆勉強のやる気

昨日の台風は、前回同様、本当に凄い被害をもたらしました。

トラックが横転し、風で流されるのを初めて見ました。

あんなことあるんですね。

またタンカーが流され、関西空港の連絡橋に激突。

未曽有の災害って、こういうことですよね。

 

幸いにも東京は大きな被害が無く済んで良かったですが、これからもこんな事が起きていくんでしょうか?

恐ろしい限りです。

 

さて、今日は表題にある「勉強のやる気」ということで。

うちの塾に来てくれる子は、ほとんどが勉強が好きではないというタイプです。

しかし「やらなくてはマズい!」と気付き、一緒に勉強頑張ってみるという事で始める訳です。

でも口では「やる」と言っても、そう簡単なことではなく、継続してやること・決めた事をやり切ることが出来ず、なかなか成果は出ない。

 

「はい、そうですか」といきなり成績が上がるぐらいなら、みんな成績良いですよね。

 

今までやってこなかった子が、やると言ってもその程度は知れている訳で、本人はやったつもりでも周りから見たら、そんなのやった内に入らないなんてことも多々。

 

今までサボってきた分のツケの大きさに気付き、嘆き、諦めたり、投げてみたり、愚痴ってみたり…。

 

色々起きて、やっと軌道に乗って少しずつ成果として現れる

 

とにかく時間がかかる訳です。

少しずつでも成果が上がると、やる気が起きてくる。

そうすると周りからも褒められ、さらにやる気が湧き…。

 

何事も、我慢強く継続することが大切です。

 

そんなことを感じていたここ最近。

 

 

新規生徒さん、募集しています。

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

うちの教室は、テストの点数を良くするためだけに勉強をするということはしません。

自分で勉強する方法を模索するお手伝いをしながら、自学自習が出来るようになってもらうことを一番に考えています。勉強の仕方が分からない・勉強って何のためにするのという疑問をお持ちの方は、ぜひ一度お越し頂けると良いと思います。