☆子供の育て方

昨日も書き忘れてしまいました。

入試直前でバタバタとして。

都立高校は出願だったし、高校だけでなく大学入試もあるので。

 

タイトルにあるように今日の話題は『子供の育て方』。

 

習志野台幼稚園理事長、いぬかい良成氏の心に響く言葉より…

「子どもは悪い子に育てましょう!」なのだとか。

 

『子どもは「悪い子」に育てなさい』楓書店

 

いぬかい氏は本書の中でこう語っている。

「もちろん、「子どもを乱暴者に育てましょう」とか、

「子どもを犯罪者に育てましょう」と言いたいわけではありません。」

私のいう「悪い子」とは、簡単にいうと“親の敷いたレールから逸脱する子ども”です。

 

すごく興味深い。

 

そして

 

しっかり躾けるべきは

「あいさつ」

「返事」

「履物をそろえる」

「姿勢を正す(立腰)」

「食事のマナーを身につける」

という5つの基本要素だとか。

 

うちの教室でも上の3つは重視しています。

 

詳しくは本を読んでみて下さい。

 

 

新規の生徒さんも随時募集しています。

特に、小学生、中1・中2生、大募集です!

 

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

うちの教室は、テストの点数を良くするためだけに勉強をするということはしません。

自分で勉強する方法を模索するお手伝いをしながら、自学自習が出来るようになってもらうことを一番に考えています。勉強の仕方が分からない・勉強って何のためにするのという疑問をお持ちの方は、ぜひ一度お越し頂けると良いと思います。