☆想像力の欠如

またまたSNSへの投稿で世間を騒がせていますね。

 

このことが起きるたびに、「想像力の欠如」ということが言われますが、ではどうしたらその「想像力」は養われるのか?

 

前に「教養とは相手の立場に立ってモノを考えられる力」ということ本で読みました。

どこに書いてあったか忘れてしまいましたが、正にその通りだなと改めて感じました。

 

詰め込むだけの知識は教養とは言いませんよね。

その知識から、どういうことなのかを考える訓練が教養の元とになると思います。

考えもしないで、ただ単に知識にしておくだけでは意味が無いように思います。

 

高校でも大学でも、一体何を学んで何をしているのか?

とにかく学歴として、通過儀礼として学校に通っているだけでは意味がない。

 

そういうことに気付いている企業や、大人は学歴なんか見向きもしない。

その人の「人間力」を見ますよね。

 

大手企業はこぞって学歴を見て決めていますよね。

特に人事の人と同じ大学出身者を取りたがる。

 

そんな企業はドンドン淘汰される時代が来ていますよね。

 

うちの教室では「テストの点数の為の勉強」をしないで、その先の事を見据えた勉強をしていくように指導しています。

 

 

新規の生徒さんも随時募集しています。

特に、小学生、中1・中2生、大募集です!

 

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

うちの教室は、テストの点数を良くするためだけに勉強をするということはしません。

自分で勉強する方法を模索するお手伝いをしながら、自学自習が出来るようになってもらうことを一番に考えています。勉強の仕方が分からない・勉強って何のためにするのという疑問をお持ちの方は、ぜひ一度お越し頂けると良いと思います。