☆卒業

教室開業当初から来てくれていた生徒がとうとう今年、高校を卒業する。

当時小5であれからかれこれ8年。

「おこちゃま」だった子達が、本当に立派になって高校を卒業と。

大学受験して進学したいようだが、今のところまだ合格したという報告は受けていない。

去年から大学の定員の厳格化が進んでいて、かなりの狭き門になっているようで今年も厳しいようだ。

 

中3も、もうすぐ卒業式。

教室が一気に静かになっていく。

子供たちのパワーってすごいと思う。

いるといないとでは大違い。

高齢者ばかりの過疎地は、寂しさがあふれているんだろうと想像する。

これからの日本、どうなるんだろうと。

 

この教室での教え子の中には大学を卒業し、社会に出ていく者もいる。

私と同じ、教育者になるのもいて、大変だろうと思うが楽しみだ。

 

こうしていると今年もこの季節がやってきたんだと改めて実感。

そう、みんなそれぞれ新しい進路へ向かって巣立っていく。

嬉しくもあり、悲しくもあり、寂しくもある。

 

毎年起こることだが、一番、色々な感情が湧き起こる季節だなぁ…。

 

 

新規の生徒さんも随時募集しています。

特に、小学生、中1・中2生、大募集です!

 

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

うちの教室は、テストの点数を良くするためだけに勉強をするということはしません。

自分で勉強する方法を模索するお手伝いをしながら、自学自習が出来るようになってもらうことを一番に考えています。勉強の仕方が分からない・勉強って何のためにするのという疑問をお持ちの方は、ぜひ一度お越し頂けると良いと思います。