☆高校進学説明会

今日は、V模擬でお世話になってる進学研究会さんの高校進学説明会に参加する為、豊島学院さんに行って来ました。

 

例年、何かしら変化や傾向があるのですが、今回はいつもより大きな動きが。

原因は、アメフト部の問題による日大離れ、大学入試センター試験の廃止・新制度導入、私立高校実質無償化etc...。

志望校の変動により入試倍率の変化が謙虚に表れていました。

あまり影響を受けない学校もありますが、大きく影響を受けたことが見て取れる学校も。

来年度の受験時にも、考慮に入れておかねばなりませんね。

 

大学受験を敬遠して、付属校を志望する率が高くなっています。

経済的に都立高校を希望されている家庭も、私立実質無償化によって私立にシフトしています。都立の倍率が一段と落ち着いたようです。

 

都内の中学生の数の減少も2020年までは続くので、来年の倍率までは減少傾向です。

再来年からは生徒数が回復し、増加傾向なので倍率が戻ってくるのではないかと思います。

それに伴い、都立高校の定員も変化するので大幅な倍率増加にはなりませんが、なかなか先を読むのは難しいのかなと思います。

 

これから受験を控える中学生は注意が必要ですね。

 

 

新規の生徒さんを募集しています。

特に、小学生、新中1・新中2生、もちろん新中3年生も大募集です!

 

塾に行ってみようかな!?と考えている方、相談だけでも結構ですから、

ぜひ一度来てみませんか?

「やってみようかな」と思えたら、これを機会に一緒に勉強始めてみませんか?

 

勉強に苦しんでいる方・塾をお探しの方など、ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

勉強の仕方の相談も受け付けていますよ。

 

小学生で学校の授業についていけていないという方も、学習のお手伝いをさせて頂きます。

 

うちの教室は、テストの点数を取るためだけに勉強をするということはしません。

自分で勉強する方法を模索するお手伝いをしながら、自学自習が出来るようになってもらうことを一番に考えています。勉強の仕方が分からない・勉強って何のためにするのという疑問をお持ちの方は、ぜひ一度お越し頂けると良いと思います。