☆繰り返しやることの大切さ

勉強だけに限らず、全ての事がそうだとは思いますが、今日はいつもにも増して「繰り返しやることの大切さ」を実感した。

 

ある生徒が分からない問題を持ってきたので…

 

「これ前にもやったやつだよ。こうやってああやって…」

と説明すると、

 

「あ~!!そうかあれかぁ!!」と、思い出し

「分かった分かった!」と。

 

繰り返しやることで記憶に残り、ちょっとしたヒントで思い出す。

これを何度もやることで記憶に定着する。

 

1度やったから良いではなく、出来ると思っても実際にやってみることが大切で、やってみると分からなかったりする。

その都度、思い出しやってみる。

そうすることでしっかりとした知識になり、使える学力となる。

 

成績が良い生徒は、こういう事を理解していて、何事も自分で実際にやってみる習慣がついている。

 

「分かる」ではなく「出来る」にする習慣。

大切ですよね。