☆昨日の強風&都立入試の数学

昨日の強風で教室前のお知らせボードが破壊されました。

風に煽られ「バタン!バタン!」と。

煽り止め用のフックに結び止めてあったものが、フックもろ共はがされていました。

風邪の力、恐るべしですね。まぁ、テントも飛ばされるんですからね。

 

前回の台風の時にはボードごと外して帰ったのですが、今回は油断しました。

お陰で明日から新品です。

 

突然ですが、都立入試の数学について書きたいと思います。

正直、都立入試の数学の問題は、最悪でも20点は取れます。計算が出来れば。

なのに、20点を下回る生徒がいます。

計算は普通に出来るのに…です。

それは『きちんとやる』癖がついていないからです。

計算をきちんとやる。

当たり前の事です。

それが出来ないので、20点を下回ってしまう。

 

勉強が出来ないのではないです。

きちんとやるということを日頃から癖つけていないからです。

 

うちの教室では、計算の小テストをしています。(もちろん他のテストもしていますが)

このテストでは毎回「満点取ってね」と煽っています。

そういう緊張感の中でも当たり前の様に出来る。

そういう経験が大切で、そういう経験の積み重ねが出来るようになる秘訣です。