☆テスト対策の勉強

明日でうちの教室中学生の中間テストが終わります。

 

テスト対策の勉強の仕方として、点数の取れる子と取れない子には大きな違いがあります。

それは最後に「確認テスト」をするかしないかです。

 

それなりに勉強をして出来た気になり、終わりにしてしまうか、本当に出来るようになったかを試してみるか、そこに大きな違いがあります。

 

点数の取れる子は、やはり確実に出来るかどうかを試しますが、そうでない子は「これでいいや」と終わりにしてしまいます。

 

それだけのことですが、大きな違いです。

 

次のテスト対策をする時に、試してみて欲しいと思います。

勉強をし終わったと思った後にする「確認テスト」。

 

大きな効果を出ると思います。