☆期末テスト真っ最中

先週からここ数日、期末テスト期間ということで、ブログも書く暇がないぐらいバタバタとしておりました。

…と言い訳をしておきます。(笑)

 

 

テストが終わると、その返却があり、点数が良かった悪かったという話になります。

「ヤバい」とかいう生徒に限って、だいたいテスト前の勉強の仕方が「甘い」傾向にあります。

もちろん、しっかりやっていたが予想と違った問題傾向で点数が取れなかったとか、ミスが多くてというのはあります。

 

しかし、勉強の仕方を見ていて「こうした方が良いよ」とアドバイスしても「う~ん…」と苦い顔をして、改善せずにそのままやった結果「ヤバい」ことになる子が多いです。

 

結局、『やりたいこと』だけやって『やりたくない』ことをやらずに放置してしまう子は点数に結びつきません。

 

そういう意味で「成績が上がるか上がらないかは本人次第」ということになりますね。

素直に人の話を聞く子は伸びるということになりますね。

 

まぁ、聞いてもらえるような言い方をすることは塾側としては必要なことで、その努力はしますが、聞く気のある子はどんな言い方でも聞くし、聞かない子はどんな言い方でも聞かないというのが真実かもしれません。(苦笑)