☆体調管理の難しさ

受験生にとって、この時期大切なのが体調管理。

いかに勉強する気があったとしても健康でなくては始まりません。

学校にも行けないし、塾にも行けない。

もちろん家で勉強することも出来ない。

 

季節の変わり目、そしてインフルエンザの流行、受験へのストレスetc...。

体調崩す要因を挙げればキリがありません。

そこへきて、昨日と今日の気温差も10℃もあり、身体がビックリしますね。

 

この時期、体調管理が大切であればある程、難しいですね。

しっかりとした食事に睡眠、規則正しい生活。

今までの習慣が影響してきますね。

 

物事は一朝一夕には、うまくいかないということを良く表していると思います。

 

なので、受験生ではなく、特に中1、中2の生徒に今から受験生のつもりで準備をしていきましょうと言いたいですね。

 

「中3の受験生になってからやる」では遅いですよと。

 

大袈裟なことをやらなきゃいけない訳ではない。

小さなことだけど、これだけはしっかり守るというところをやっていけば良いと思いますよ。