☆テストの結果

先週、公立中学の期末テストがあり、その答案の返却が今週着々とありました。

 

結果を見て、一喜一憂。

良かった教科と悪かった教科があった生徒、自分が思っていた点数との違いに怪訝な顔の生徒など様々ですが、毎回思うことは、「社会・理科は好みの単元によって大幅に点数が変わる」ということ。

 

興味があるかないかが点数に大きく関わってしまう。

こればっかりは仕方ないのかなぁと思いますが、受験の時はそうも言っていられないですからね。

 

でも積み上げ教科の英語・数学が出来ないよりは、後での取返しが楽です。

英語・数学が平均点以下の子は、すぐ取り戻しをしないと後々大変になります。

 

中1,2の生徒には、そう話をするのですが「中3になったらやる」という言い訳をする子が多いです。

そして実際、中3になり「これだけのことをしないと出来るようにならないよ」というと「えっー!?」と…。

「だから言ったじゃん!」となることが多いです。

 

なので、今からでも遅くないです。

平均点を取れていない中1,2の子は少しでも早く、しっかり勉強始めた方が良いですよ。

 

出来る限りで良いですから今から出来ることを始めましょう。