☆三者面談も終わり…。

期末テストが済み成績が出揃い、三者面談も終わり進路の話がある程度決まった時期です。

あとは決めた進路に向け、それぞれが頑張るのみ。

 

自分の人生の選択を初めてする中3の高校選び。

悩んで当然。決めかねて当然。

それでも決断しなくてはいけない。

時間は待ってくれない。

難しいのは誰も同じ。

みんな同じように苦しみ悩んできたこと。

 

「自分自身と向き合う」ということが必要になる。

ある意味すごく重要な時間。

 

日本の教育は、そういう「自分自身と向き合う」ということが少なすぎる。

全て「言われたことをすればいい」という感じ。

 

そして突然「自分で考えろ」「自分で決めろ」「個性を持て」と。

 

矛盾の多い日本の教育。

いい加減、変えなくてはいけないと思う。

 

環境問題の事もそう。

変化を嫌うのは分かるけど、変えないといけないものは変えないと。