☆明日、始業式&冬期講習最終日

公立の小中高校は明日が始業式というところが多いと思います。

うちの教室も冬期講習の最終日となります。

 

冬期講習といっても通常授業と、さほど変わらないので特段変化がある訳ではないですが。

冬期講習だということで変に身構えて勉強するより、いつもの流れと変わらず、やっていく方が自然体でいられて良いのかなと思います。

その方が新学期にすんなり入りやすいようにも思いますし。

 

来週あたりから、私立高校の推薦入試の願書出しが始まり、再来週には面接などの推薦入試があります。

それから都立の推薦もあり…。

もうすっかり高校入試モードです。

お正月が過ぎると一気に入試モード。

気持ちの切り替えをしっかりとしていくことが大切かなと思います。

 

それに今年は最後のセンター試験も。

大学受験の事に関しては、これからどうなっていくのかすらはっきりしない。

ちょっと政治家さん、しっかりして下さいといった感じ。

影響を受けるのは受験生の子供達。

本当に大人がしっかりしなくてどうするのというところです。