夏期講習2週目最終日

今日で夏期講習2週目が終わります。

それと同時に夏休みも2週間が過ぎようとしています。

あっという間の2週間。

今年は3週間しかない夏休み…。

本当にすぐ終わってしまいます。残念…。

残りの1週間をどう過ごすか?

遊びに費やすか?

それとも、何か大切なことをやるか?

 

勉強って、やり始めた人は自分がどれだけ出来ないかに気付き、やらないとマズイことに気付きますが、始めない人はいつまでも気付かず、そして気付きたくないから始めないんですよね。

 

そうするとドンドン差がつく。

やる人はトコトンやるし、やらない人はトコトンやらない。

どっちにいくかで、だいぶ変わってくるかなと思います。

要は、自分で変わりたいと思うか、思わないか。

意志がなければ、他人に言われても変わらないですし変えられないですね。

なかなか難しいところですが…。

 

うちの教室にも、やる生徒やらない生徒がいますが、この傾向が本当に強いです。

どのタイミングで気付き、そして始めるか?

自分にとって何が大切で必要か?

様々な「気付き」があると良いですね。