新学年・新学期

新学年・新学期が始まり、数日経ちました。

クラス発表や担任紹介など、ドキドキする行事ばかりですね。

生徒みんな、一喜一憂しているようです。

仲の良い友達と同じクラスになれたとか、別になったとか、好きな先生が担任になったとかそうじゃないとか。

毎年、この時期は子どもたちも色々な事情で精神的に不安定になりがちです。

ましてや、今はコロナ禍…。

大人も厳しい状況ではあるのですが、子どもたちは尚更。

特に環境の変化が大きい、新小1、中1、高1生。

学校が変わる、友達も変わる、生活スタイルも変わる。

少し大人が気を付けて、見守ってあげたいですね。

 

明日は新学年・新学期が始まって初の週末。

少しゆっくり休んでも良いかもしれません。