2週間が過ぎ…

あっという間に2週間が過ぎましたね。

いつからかって?

新学年・新学期が始まってからに決まってますよね。

授業らしい授業が行われ、そろそろ分かるところ・分からないところが出始めた時期ではないでしょうか?

この時期に、そのまま放置するか、対処するかでこの後の学習に大きく響きますよね。

分からないところを放置しても良い方向に進むことは、まずありません。

『分からないところが多い』=『やる気が無くなる』

この方程式はいつの世も不変ですよね。

 

『塾』というと「物凄く勉強をやらされるところ、宿題をいっぱい出されて強制的に勉強させられるところ」と多くの子どもたちに認識されているようです。

うちの教室は必要以上の、本人が望む以上の、勉強を強制するつもりはありません。

本人がどうするか決めてくれれば良いと思います。

「分からないところを分かるようにする。」

このことさえやれば良いんですよね。

単純です。夏休みの宿題を溜め込んだら、後が大変。

分からないところを溜め込んでも、後が大変。

だったら溜め込む前に、少ないうちに解決しましょうよ。